*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
神経内科受診結果 & 痛烈な『アホ』
今日もご訪問ありがとうございます



季節の変わり目。。。

体調の変わり目でもあ~る(←微熱は出るしゾクゾク寒気が~)

ふむふむ。。。身体も秋仕様に変化しつつあるね

そして、あっという間に冬仕様よ~

腰が弱いのんちゃんもそろそろ温めてあげなきゃかしらね

まずは腹巻き腰巻きからしよっかね



では、サクッと土曜日の神経内科受診の結果をば


☆MSについて☆


今は季節の変わり目でもあるし

今回もステロイドの減量はなっしーよ

なので22㎎⇔21㎎の隔日服用で


(最近ここに飽きちゃって少し変化も欲しくなるんだけど今はガマン 笑)


来月、調子が安定していれば21㎎に減量できるかも


寒暖差には負けないぞー



☆膵炎について☆



前回検査してた

膵酵素(リパーゼ、トリプシン)の結果を聞いてきました






なんか、基準値オーバーに慣れてしまっている自分がいる(←いかん子ね~)

でも、どうしようもないのでまずは現状維持でいこう


ついでに、IGG(免疫)も測ってて

ステロイド飲んでるので

こっちも変わらず基準値以下だったよ~

でも基準値以下だけどこれくらいあれば大丈夫(*^^)v



この日はのんちゃんと新しく購入した

ドーム型ベッドで遊びました~





↓↓動画も(^∀^)ウシシ






完全に母が遊ばれてま~す


いつもしょうもない動画でソーリーね


ボスの痛烈な『アホやん』でましたね(*`艸´)


でも、楽しい♡楽しい♡





ではでは~~“


今日が
のんびりHappyLife♪でありますように

のんびり行こうのポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ

神経内科受診結果 & のんちゃんお薬DAY
今日もご訪問ありがとうございます




19日の神経内科受診結果をば簡単に~

( ..)φメモメモ


☆MSについて☆


体調が悪かった日が続いたので

ステロイドは減量せず受診したんだけど

この間のノロノロ台風あたりからの

体調不良をこれこれこうでと伝えると

私の説明に先生は“(。´・ω・)?”ハテナ

ボスが私の言いたい事をキレイにまとめて説明したら

すぐに先生に伝わったようで(←私も同じ日本語でっせ。。笑)

案の定『これしばらく減量できんね』と

先生からお達しがありました~

全体的に後遺症も強く出てるし落ち着くまで

ステロイドはこのまま22㎎⇔21㎎の隔日でいくことになり

調子が回復すれば来月21㎎にしてみよっかって事でした。

MSからくる三叉神経痛も頻繁に。。ほぼ毎日?出るしね

一旦、体調を整える事になりましたよ~

でも、先生がね

『今はここが壁だけどちょっと前までは23㎎が壁だったから

そこはクリアできてるからね』って言ってくれて、

確かにそうだ!時間はかかっても

壁は乗り越えてるんだから焦らずいこう!と

心がすごくラクになりました(*^^)v

それに、今年の目標はステロイド20㎎までもっていくことだし

あと4ヶ月はあるんだから

あんまりとらわれ過ぎないようしよう~(^∇^)ノ

そうだそうだ~🎵



☆膵炎について☆



膵炎の方も、痛みはだいぶマシになったけど

ノロノロ台風の影響で夜中に激しい痛みと

吐き気で目覚めて

緑色の胆汁を吐いた事もあったりしたので

尿中アミラーぜが若干基準値オーバーしてました。








血清アミラーゼはオーバーしても

すぐに正常値に戻るので

尿の方が長く数値に出やすいです。

また、ERCP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)の

検査の話も出たけど

これは、最低1週間の入院が必要と言われるので

のんのが分離不安症で2泊3日でも離れると

体調を崩すのでいまだにできずにいます。

これは、早期の膵臓がん、胆嚢がん、胆管がん

慢性膵炎の障害レベル、胆石、膵管胆管合流異常症などが

わかりやすいんだそうです。

何もなければ今すぐにでもやった方がいいしやりたい検査

ただ。。のんのを1人にすることができない。。

仕事を辞めた母にでも来てもらっておくしかないかな。。

検査的には、大腸カメラよりはラクで胃カメラよりはキツイって

言ってたけど、両方やってるからソコは心配していません(笑)


激痛発作が出ないように気をつけま~す(^O^)/気圧も乱れないで~


今は、外来でできる検査で悪化してないか

経過をみていこうと思います。

あと服薬でなんとか。。。


今回、リパーゼとトリプシンを外注で出してるそうなので

次回聞いてきます


それと、次回は両股関節のMRIが入ってます。

ボスは膵臓の方がいいんじゃない?って言っていたけど

股関節もしばらく撮っていなかったし

臼蓋形成不全のある股関節を撮ってもらうようにしています。

ただ、その日でもやっぱり膵臓がいいと思うなら

変更してあげるよ~と言われています



いよいよ、来月で先生が今の病院を退職されます。

今後の事やほかにも色々と病気に関係ない話とかしてたら

あっという間に1時間くらい経ってしまって

時間外の会計にまたなってしまった


居心地よすぎて困ります(笑)




そして、予定通りボスと定食屋さんでご飯を食べて帰りました♡

ボスは本当は新しくできたトンカツ屋さんに行きたかったけど

膵炎患者の私にはちょっとヘビーすぎるという事で定食屋さんに

定食屋さんで『ミックスフライ定食』を注文したボスさんです


私に合わせてくれたのね。。ありがとう


☆カルテ☆少し更新してます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日、のんちゃんはフィラリアのお薬DAYでした



お薬を飲むとネムネムのコ♡





お薬頑張って飲んだね


いい子えらい子かわいい子ヨシヨシ♡





ではでは~~“


今日が
のんびりHappyLife♪でありますように

のんびり行こうのポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ

神経内科受診結果 & 『何の日?』
今日もご訪問ありがとうございます





土曜日の神経内科受診結果を簡単に。。




☆MSについて☆


今回はステロイドの減量なかったんだけど

今月の生理後、体調よければ

22㎎⇔21㎎の隔日服用から

21㎎に減量予定

一応、8/7からって先生が書いてくれてます。

面倒くさがりだけど優しい♡





(体がキツかったら、1㎎を1錠その日と翌日内服)




これは、スタンダードの減量じゃないけどね~とか言いながらね

わかってます、それはわかってるけど

色々試して、今の減量のペースが自分には合ってる(笑)



で、先生はね9月で退職するってハッキリ決まったそうです

色々話し合って、先生もうちに来るのは全然イイヨ~って事なんだけど

外来パルスくらいはできるけど、

入院が必要になった場合はほかの病院になるから

その時は、今通ってる病院と久留米の大学病院だったら

連携がとれるそうなのでそちらで入院するという事になります。

そこならデータもたくさんあるしねって


とりあえず、1回は行ってみますという事になり

1回行ってみて、やっぱ遠いな~とか不便さを感じた時は

たぶん大学病院に戻る事になるかも❔

でも、今はもう悩んでもどうしようもないので

とりあえず1度行ってみますね(*^^)v

10月か11月に

県外だからボスさん運転タイヘンだ~




☆膵炎について☆



6月に検査してもらってた

リパーゼとトリプシンの結果です。








やっぱり、オーバーですね


痛みはトラムセット(非麻薬性鎮痛剤)で何とかコントロール

でも、飲まないとやっぱり痛いんだぁ~

だからね、ボスにいつも注意されるんだけど

トラムセットで痛みは軽くなってるけど

膵臓がよくなってるわけじゃないから!って言われます。

私が、治ったと勘違い?錯覚?するのが怖いみたいね(笑)


でも、トラムセット飲まなきゃ痛みはあるし

採血結果もよくないから

勘違いも錯覚もしようがないのよね(笑)



膵酵素に関しては高値でウロウロしてる感じです


本当なら、ステロイドの減量も免疫抑制剤を使いながら

減量なんだけど1個目の免疫抑制剤(プログラフ)の

副作用で膵炎になってしまったから

それからは、もう免疫抑制剤は使ってない


でも、今思うのは、治療法はスタンダードじゃなくても

私の体に合えばそれでイイと思ってる


1番あってるのがステロイドだから悔しいんだけど

もう少し減らせるように頑張りたいな~



その他は、カリウムが低いのと

また貧血になりかけてるそうなので

まだ軽いから食事で対応するように言われました。




だからという訳じゃないけど

この日はおうちでウマウマ焼肉です


膵炎患者で脂質はよくないけど

少しだけ私は鶏肉を焼いて野菜で巻き巻き



のんちゃんは、牛肉に鶏肉にウキウキが止まらない







私が、膵炎だと判明してからおうち焼肉なんて初じゃないかな







夏だし、ボスものんちゃんもスタミナつけなくっちゃね





ウマウマ楽しいね~





超野生的なお顔になっとーけど





『今日は何の日??』って決まってるじゃん


『給料日🎵』←庶民ーー





のんちゃんの喜ぶ姿を見るのが

今、1番の幸せだよぉ~


次の給料日もウマウマちよっか❔(^w^)ククク






ではでは~~“


今日が
のんびりHappyLife♪でありますように

のんびり行こうのポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ



神経内科受診日 & 騙された
今日もご訪問ありがとうございます




今日は、神経内科受診日です


3連休だから、高速混んでるだろうなぁ~

ってボスさんがぼやいてました(* ´艸`)クスクス

今の病院は、福岡方面だから高速で

1時間かからないくらいなんだけど

のんのをペットホテル10時に預けて

いつも受付11時ギリギリで到着するから

混んでるとヤバイね💦




9月頃に主治医が退職するんだけど

今後の事、またお話ししてこなきゃ

先生にこれからも診てもらえるのが1番だけど

先生の病院は久留米から1時間半くらいかかる

もしも行ったとしても、今、使ってるお薬が出せるか?

もしも、入院が必要になった場合はどうするか?

など色々な事を考えながら

今の病院で別の先生に診てもらうか

それとも、また大学病院に戻るか戻らないか

などなど、やや質問多め😅


大学病院に戻るにしたって

久留米に来る前は、福岡の大学病院に行ってたから

久留米の大学病院と福岡の大学病院とどっちにもどるか

あとは、まだ何箇所か候補の病院もあるから

その辺をよ~く話し合ってこなきゃです


それから忘れずに


先月検査してた、膵酵素の検査結果聞いてきま~す



結果はまた後日書きますね~




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




この前、久々にスーパーでお買い物してきました~

駐車場はカートを押しながら入口まで歩いて

そこから、のんのにバレないように

ボスにバトンタッチして

そ~っと私だけ中に入りました


さぁ~どうなったのかな~???












早っ!w(゚o゚)w



もう、ボスってば絶対スピードUPしたんだ~

私のスピードで進まなきゃ

すぐバレちゃうって。。。

(↑それも難しいか 笑)


ちゅーことで、スーパー前のベンチで待機(笑)






私がいないと気づいたらパニックになっちゃうんです(苦笑)






こんな表情で待っててくれてたんだね







のんちゃん。。。


大好きだよ。。ありがとう







ではでは~~“


今日が
のんびりHappyLife♪でありますように

のんびり行こうのポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
臨床個人票 & 久々の公園
今日もご訪問ありがとうございます




土曜日、臨床検査個人票を無事に書いてもらってきました

先生ったら、枚数が増えて『間違えちゃ~いかん』とか言って

診察もしながら、コピーしたものに

まず下書き書いてました(笑)


普通は面倒くさがりなのですが。。

ま、そんな所も患者思いで好き(^w^)

下書きってね(笑)プププ


先生は、9月まではいるそうなので

次に診てもらう所はもう少し時間をかけて

決めていこうかとボスとも話し合いました。


とりあえず、指定医療機関には考えられる病院を

申請書には書いておこうと思います。








この日は、朝病院に行く時マンションエレベーターの中で

のんちゃんを抱っこしたあとに

ギックリ腰みたいになっちゃったボス

たまにギックリ腰になるんです


何とか病院には連れて行ってくれたけど

仕事で無理しないか心配しております

一応、大黒柱なので(o´艸`o)←コルセット巻いてったよ~


でも、病院に行った日も久々の公園で


のんびりゆっくり散歩に連れて行ってくれました☆







あっ、これはまずがった💦💦💦💦💦






もう、ごめんって( ̄ω ̄;)


母から見たら


ただ、座ってるようにしか見えなくて

(↑だって、ダックスって常に座高低いんだもん 笑)


座ってるんじゃなくてチッコね(←ってかマーキングやろ)


お水で流しておいたからね~



2週間も来なかったら


本当に久々~って感じがするね


のんちゃんもボスも私も家族みんな疲れてたから


少しだけのんびりゆっくりお散歩


3人で過ごせる事が大切だもんね♥





ではでは~~“


今日が
のんびりHappyLife♪でありますように

のんびり行こうのポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます☆
ポチちてね(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
YouTube
instagram
のんのの姉妹ワンコ
リンク
フリーエリア
☆お気に入り☆
プロフィール

mikity

Author:mikity
🐾家族構成🐾

🍀私(mikity)
▪19歳で難病 多発性硬化症を発症
▪現在ズボラ専業主婦

🍀のんの(大分生まれ)
▪カニンヘンダックスフンド♀

⭐のんのが好きなこと
▪触ってもらう事
▪家族3人で行く公園散歩

⭐のんのが苦手なこと
▪ワンちゃんとの交流(ビビり)
▪1人と朝

⭐のんのの性格・癖
▪甘えん坊のかまってちゃん♥
▪お鼻を持って寝る♥

🍀旦那さま(ボス)
▪のんのにはデレデレ
▪痩せない万年ダイエッター
だったはずが健康診断で引っかかり
頑張ってダイエットに大成功!

そんなボスのポニョっ腹が
ちょっぴり恋しいのんのと私

3人でのんびりHappylife♪を
おくる毎日です🍀✨

いくつになったの❔
うちの子記念日♥
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログを始めて
ワンコを飼う前に
キラ☆キラ.:*:・'°
フリーエリア
☆好き☆
手をつないで眠ろう。 [ 竹本聖 ]

手をつないで眠ろう。 [ 竹本聖 ]
価格:1,080円(税別、送料別)

あなたがいるからできること [ 竹本聖 ]

あなたがいるからできること [ 竹本聖 ]
価格:1,080円(税別、送料別)

Four Seasons [ 布川愛子 ]

Four Seasons [ 布川愛子 ]
価格:1,296円(税別、送料別)

動物愛護
動物愛護
『ある犬のおはなし』
わたしのフクシ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる