*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
神経内科受診結果 & トリプシン
今日もご訪問ありがとうございます



土曜日の神経内科受診結果で~す


何から書こう~

う~ん頭が回転ちない~(笑)


☆MSについて☆


先月歯肉炎のため抗生剤を10日間飲んでたら

白血球も無事に下がり

再発・増悪などに繋がらずホッとしてます(笑)

でも、冬はちょっとした事で風邪をひいたりして

再発・増悪したりするからステロイドの減量は

やめておこうとお休みの主治医から

若~い先生に伝言があったそうで

今月もステロイドの減量はナシ22㎎キープでいきます

残念だけど。。しゃーないね


で、コパキソンなんだけど

予定通り今月から1ヶ月分処方してもらえました


私よりボスさんが喜んでたよ(笑)

14キットしか処方してもらえないの大変だもんね

と言っても月に1回は行かなきゃなんだけど(* ´艸`)クスクス



☆膵炎について☆


えっと、血清アミラーゼは基準値内だったけど

尿中アミラーゼがほんの少しオーバーちてました







で、先月測ってもらってたトリプシンの結果が出てて

あ、IgGもね(笑)







悲しきかな。。基準値オーバーでごわす(´;ω;`)ウゥゥ


IgGはあんまり変わらず低いですハイ


膵炎のブロ友さんに

トリプシンという膵酵素も測ってもらうといいよと

教えてもらっていたので測ってもらってたんですね

私は、膵炎に関しては薬剤性の軽症だと思ってるので

まさか。。トリプシンまで基準値オーバーなんて(泣)

ちょっとショック(T_T)



アミラーゼは基準値オーバーしたりしなかったり

リパーゼはいつも基準値オーバー

そして、今回トリプシンが基準値オーバーでした

膵臓からはインスリンが出てるので

これがうまく機能しなくなると糖尿病を合併したりします。

(今さらですが、ステロイドも糖尿病を合併したりしますよね)


膵酵素は胃酸よりも強い消化酵素で

自分の膵臓をも溶かしてしまう程なんです。

それに伴い激しい痛みがでます

今の私はお薬と食事療法(アバウトの)をしているからか

痛みはジャブ程度が常にあるけど

のたうち回る程の激痛発作はしばらく出ていません。



私は過去に薬剤性で肝硬変になりかけたんだけど

ベットで絶対安静と治療(デッカイ静脈注射毎日)で

何とか何とか時間はかかったけど良くなったんです

昔から内臓には自信があったし絶対大丈夫って

その時は思ってました。


でも、この膵炎に関てはあの時のような自信がわかない


まぁ~、まだ糖尿病は合併してはないみたいだから

このままお薬と食事療法を続けるしかないんだけど

お薬飲んでても数値がコレだから

違う薬がいいのかな。。と思ったり

でも、MSでもたくさんお薬飲んでて飲み合わせもあるから

あれやこれや試すのもどうかと思うし。。

本当に迷っちゃう~膵炎の治療法( 一一)



私の内臓はいったいドコへ向かっているのじゃ(汗)


食事療法もアバウトだからダメなんだろうね(^_^;)


のんちゃんちょっとギュってさせてー






のんちゃん。。聞こえてるよね❔


口がクィッとなってるもん(*`艸´)ブブブブ


ほっらぁ~火曜日は“逃げ恥”をならって


我が家もハグの日にしたじゃない







まったくこの子はツンデレなんだから♥

(↑勘違いも甚だしいヤツ 笑)





ではでは~~“


今日が
のんびりHappyLife♪でありますように

のんびり行こうのポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは~♪

う~ん・・・・ごめんね
私病気のことはまるで分からないけど・・・とりあえずあまりよろしい数値ではないというのは分かった

・・・っていうか!えーー??mikityしゃん・・・大丈夫~??
身体も心配だけど メンタルの方がもっと心配

ボスさん!まかせたアルヨ~!!!
ほらほら、ぎゅーーーっとv-238

寒くなるそうなんで 暖かくしてのんびりとな~♪風邪に気をつけるアルヨー
No title
ちゃむさん へ

こんにちは~(*^^*)
わからなくって全然いいアルヨ~
なのにコメント。。嬉しいアルヨ~♥
実はね、自分がどの程度悪いか
わからないの(*`艸´)ウシシ
記録で受診内容は書いてるんだけど
わかってないから説明が下手くそアルヨ~( ̄▽ ̄;)

そうそう、後はボスとのんちゃんに
ハグハグいっぱいしてもらって
ルンルンで寝ようと妄想中アルヨ~
毎週“逃げ恥”楽しみや~と言いながら
10時まで待てずにボスはソファでグーグー寝て
いつも1人で見ている気がするな。。アイツ~(怒)

私にはのんちゃんがいるワン(*≧∀≦*)💓
(´;ω;`)
ジャブ程度でも痛みが毎日あるなんて
つらいよね(´;ω;`)
mikityちゃんはほんとがんばって耐えていると思う。
mikityちゃんの内臓さん、これ以上暴れんといてー(இoஇ; )

のんのちゃんがギュってしてくれなかったら(笑)
私がかわりにギューっとするからね♡
(え?いらんて?(笑)。)
(´。•ω(•ω•。`)ぎゅー♡

たくさんふたごパワー送るからね(●´ε`●)チュッ

No title
双子パンダさん へ

こんばんは~(*^^*)
ギュッ~をゲッチュ~(///ω///)ウヒヒ
火曜日はハグの日だもんね♥
きーちゃんとちーちゃんも
今夜は“逃げ恥”見るでしょ❔
特別に今夜は15分拡大みたいだよ❗
はぁ~楽しみだね🎵
もうすぐ始まるっ( ☆∀☆)

膵臓の痛みは強弱を繰り返しながらあるんだけど
常にあるから何か慣れちゃってて(*`艸´)
大きい発作にだけは気をつけて
食事制限してるからダイジョウブだよ(*´∀`)
あとは冷やさないようにしなきゃね
週末はすごく寒くなるみたい(泣)
きーちゃん達も気をつけとかなきゃよん!

心配してくれてありがとうね(*^ー^)ノ♪



トリプシン高いですね(´・_・`)
私も常にオーバーはしてますが、
800超えは高い時の数値になります。
(3000overとかもありましたけどね(笑))
研修医に900ぐらいになると急性膵炎に近い、みたいに言われたことはあります。
ただ、私も高いからと言って、特に痛いわけでもなく、
食事を制限したところで下がるわけでもなく、なのです。
膵炎はなんとも微妙です。。。

私は膵炎生活かれこれ12年ですけど
これといって進行しているわけではないので、
膵炎はあるけど、さほど進行しない・・・でやっていけるといいですね。(^^)

のんのちゃんの癒しパワーで、
膵炎もMSも、おとなしくしてくれますように。
No title
あゆさん へ

こんにちは~(^^♪
あゆさーん、トリプシン測ってみましたけど
思ってたよりも数値が高かったです(笑)アチャ
900ぐらいで急性に近くなるんですね~
知りませんでした!
またまたお勉強です(^_-)-☆
それが、3000なんてあゆさんの膵炎経験値はすごすぎる。。
私も、数値は異常だけど今これが進行しているのかどうか
わからないんですよね(笑)
痛みは常にあるけどジャブ程度
発作がこないように
一応食事量と脂質には特に気を付けていますが
ほかはアバウトなのでそれが良くないのかもしれません。
MSのお薬の影響もあるのではと思います。。(ステロイドとか)
しかも、食べていなくても痛みが強い日があったり
そこまで痛まなかったり。。本当微妙な感じです
でも、やっぱり食後は基本痛みが強くなります
きっと膵臓が反応してるんですよね~
せめて現状維持をキープしたい(笑)
あゆさんがいてくれて本当にヨカッタi-80
膵炎は謎だらけだから(* ´艸`)クスクス

年末年始まろちゃんやって来るみたいですね~( *´艸`)
ブログのまろちゃん、とろ~んってなって
可愛かったです(*´з`)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます☆
ポチちてね(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
YouTube
instagram
のんのの姉妹ワンコ
リンク
フリーエリア
☆お気に入り☆
プロフィール

mikity

Author:mikity
🐾家族構成🐾

🍀私(mikity)
▪19歳で難病 多発性硬化症を発症
▪現在ズボラ専業主婦

🍀のんの(大分生まれ)
▪カニンヘンダックスフンド♀

⭐のんのが好きなこと
▪触ってもらう事
▪家族3人で行く公園散歩

⭐のんのが苦手なこと
▪ワンちゃんとの交流(ビビり)
▪1人と朝

⭐のんのの性格・癖
▪甘えん坊のかまってちゃん♥
▪お鼻を持って寝る♥

🍀旦那さま(ボス)
▪のんのにはデレデレ
▪痩せない万年ダイエッター
だったはずが健康診断で引っかかり
頑張ってダイエットに大成功!

そんなボスのポニョっ腹が
ちょっぴり恋しいのんのと私

3人でのんびりHappylife♪を
おくる毎日です🍀✨

いくつになったの❔
うちの子記念日♥
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログを始めて
ワンコを飼う前に
キラ☆キラ.:*:・'°
フリーエリア
☆好き☆
手をつないで眠ろう。 [ 竹本聖 ]

手をつないで眠ろう。 [ 竹本聖 ]
価格:1,080円(税別、送料別)

あなたがいるからできること [ 竹本聖 ]

あなたがいるからできること [ 竹本聖 ]
価格:1,080円(税別、送料別)

Four Seasons [ 布川愛子 ]

Four Seasons [ 布川愛子 ]
価格:1,296円(税別、送料別)

動物愛護
動物愛護
『ある犬のおはなし』
わたしのフクシ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる