*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
神経内科受診結果 & のんちゃんお薬DAY
今日もご訪問ありがとうございます




19日の神経内科受診結果をば簡単に~

( ..)φメモメモ


☆MSについて☆


体調が悪かった日が続いたので

ステロイドは減量せず受診したんだけど

この間のノロノロ台風あたりからの

体調不良をこれこれこうでと伝えると

私の説明に先生は“(。´・ω・)?”ハテナ

ボスが私の言いたい事をキレイにまとめて説明したら

すぐに先生に伝わったようで(←私も同じ日本語でっせ。。笑)

案の定『これしばらく減量できんね』と

先生からお達しがありました~

全体的に後遺症も強く出てるし落ち着くまで

ステロイドはこのまま22㎎⇔21㎎の隔日でいくことになり

調子が回復すれば来月21㎎にしてみよっかって事でした。

MSからくる三叉神経痛も頻繁に。。ほぼ毎日?出るしね

一旦、体調を整える事になりましたよ~

でも、先生がね

『今はここが壁だけどちょっと前までは23㎎が壁だったから

そこはクリアできてるからね』って言ってくれて、

確かにそうだ!時間はかかっても

壁は乗り越えてるんだから焦らずいこう!と

心がすごくラクになりました(*^^)v

それに、今年の目標はステロイド20㎎までもっていくことだし

あと4ヶ月はあるんだから

あんまりとらわれ過ぎないようしよう~(^∇^)ノ

そうだそうだ~🎵



☆膵炎について☆



膵炎の方も、痛みはだいぶマシになったけど

ノロノロ台風の影響で夜中に激しい痛みと

吐き気で目覚めて

緑色の胆汁を吐いた事もあったりしたので

尿中アミラーぜが若干基準値オーバーしてました。








血清アミラーゼはオーバーしても

すぐに正常値に戻るので

尿の方が長く数値に出やすいです。

また、ERCP(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)の

検査の話も出たけど

これは、最低1週間の入院が必要と言われるので

のんのが分離不安症で2泊3日でも離れると

体調を崩すのでいまだにできずにいます。

これは、早期の膵臓がん、胆嚢がん、胆管がん

慢性膵炎の障害レベル、胆石、膵管胆管合流異常症などが

わかりやすいんだそうです。

何もなければ今すぐにでもやった方がいいしやりたい検査

ただ。。のんのを1人にすることができない。。

仕事を辞めた母にでも来てもらっておくしかないかな。。

検査的には、大腸カメラよりはラクで胃カメラよりはキツイって

言ってたけど、両方やってるからソコは心配していません(笑)


激痛発作が出ないように気をつけま~す(^O^)/気圧も乱れないで~


今は、外来でできる検査で悪化してないか

経過をみていこうと思います。

あと服薬でなんとか。。。


今回、リパーゼとトリプシンを外注で出してるそうなので

次回聞いてきます


それと、次回は両股関節のMRIが入ってます。

ボスは膵臓の方がいいんじゃない?って言っていたけど

股関節もしばらく撮っていなかったし

臼蓋形成不全のある股関節を撮ってもらうようにしています。

ただ、その日でもやっぱり膵臓がいいと思うなら

変更してあげるよ~と言われています



いよいよ、来月で先生が今の病院を退職されます。

今後の事やほかにも色々と病気に関係ない話とかしてたら

あっという間に1時間くらい経ってしまって

時間外の会計にまたなってしまった


居心地よすぎて困ります(笑)




そして、予定通りボスと定食屋さんでご飯を食べて帰りました♡

ボスは本当は新しくできたトンカツ屋さんに行きたかったけど

膵炎患者の私にはちょっとヘビーすぎるという事で定食屋さんに

定食屋さんで『ミックスフライ定食』を注文したボスさんです


私に合わせてくれたのね。。ありがとう


☆カルテ☆少し更新してます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



昨日、のんちゃんはフィラリアのお薬DAYでした



お薬を飲むとネムネムのコ♡





お薬頑張って飲んだね


いい子えらい子かわいい子ヨシヨシ♡





ではでは~~“


今日が
のんびりHappyLife♪でありますように

のんびり行こうのポチお願いします(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
フムフムフム・・・
私もアミラーゼ700ぐらいでした。
また、ちょっと調子悪かったりしてます。
なかなか、膵炎完治は時間かかるのかな~
勉強になりました。

ちょっとでも具合悪いと辛いですよね~
今のいい先生に診てもらえるといいのにね。
なかなか、居心地いい先生って巡り合えないものね。

No title
rose & roseさん へ

こんばんは~(*´∀`)
私も膵炎に関しては『フムフムフム。。』な
レベルですよ~(笑)
アミラーゼは膵酵素以外でも上がるらしいので
今は、より膵臓特有の酵素で
『リパーゼ』と『トリプシン』という酵素も
2ヶ月に1度測ってます❗
こちらは毎回見事に大幅にオーバーです(^o^;)
たぶん、完治は無理だとあきらめ
これ以上悪くならないように一応気をつけてますが
ま~難しいですね膵炎て(笑)
メインの持病はほかにあるのに
ややこしや~
お互いにめげる時もありますが
仕方なく膵炎ちゃんとつき合っていきましょうね(*^^*)
あの、痛み本当にしょげます(笑)

居心地のいい人や先生とは
離れたくないですね❤
ちゅ~ことで、退職したあと
ちょっと会ってきま~す(^w^)

No title
こんばんわ。
なんかうまく言えないのですが、壁は壁であっても仕方ないくらいにして、それが頭から胸、腰、膝くらいになれば万々歳って長い目で見ていれば、いつかはそうなると思います。
私も大きな壁ではばまれたと自分で思っていた時はその事だけに集中していました。今は太ももの高さくらいかな。ゆるやかな目標に向かってのんびり進んでいかれることを願っています。
いつも読み逃げですみません。可愛いのんちゃんの事を楽しく拝見しています。
No title
ポンメリさん へ

おはようございます!
初めまして(о´∀`о)
いつもこちらこそ読み逃げばかりで
すみませ~ん💦💦
しかも、通院履歴でこんな病気ネタの長文
読んでくださってありがとうございます((o(^∇^)o))
ワンコブロガーさんが読んでくださるなんて
嬉しいです(≧∇≦)

人生病気ばかりが壁じゃないですね
私も病気以外で苦しい壁が
いくつかありました。
今は、何よりも『のんのと365日一緒』が
目標なんです(^w^)
のんのは分離不安なので色々とやってみたけど
ダメで、それなら!分離不安で1人でいれないなら
ず~と一緒にいてあげるって決めたんです。
旦那さまにはちょっとおざなりになってますが(笑)
でも、のんののおかげで長期間入院が必要に
なる再発などがないんですよね(*^^*)
のんのへの強い思いとのんのの癒し効果で
逆に救われています。

ポンくんメリーちゃんの距離も
気がついたらいつの間にか
もっと近くになってるかもしれせんね( v^-゜)♪
どうかそうなりますように☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます☆
ポチちてね(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ
YouTube
instagram
のんのの姉妹ワンコ
リンク
フリーエリア
☆お気に入り☆
プロフィール

mikity

Author:mikity
🐾家族構成🐾

🍀私(mikity)
▪19歳で難病 多発性硬化症を発症
▪現在ズボラ専業主婦

🍀のんの(大分生まれ)
▪カニンヘンダックスフンド♀

⭐のんのが好きなこと
▪触ってもらう事
▪家族3人で行く公園散歩

⭐のんのが苦手なこと
▪ワンちゃんとの交流(ビビり)
▪1人と朝

⭐のんのの性格・癖
▪甘えん坊のかまってちゃん♥
▪お鼻を持って寝る♥

🍀旦那さま(ボス)
▪のんのにはデレデレ
▪痩せない万年ダイエッター
だったはずが健康診断で引っかかり
頑張ってダイエットに大成功!

そんなボスのポニョっ腹が
ちょっぴり恋しいのんのと私

3人でのんびりHappylife♪を
おくる毎日です🍀✨

いくつになったの❔
うちの子記念日♥
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログを始めて
ワンコを飼う前に
キラ☆キラ.:*:・'°
フリーエリア
☆好き☆
手をつないで眠ろう。 [ 竹本聖 ]

手をつないで眠ろう。 [ 竹本聖 ]
価格:1,080円(税別、送料別)

あなたがいるからできること [ 竹本聖 ]

あなたがいるからできること [ 竹本聖 ]
価格:1,080円(税別、送料別)

Four Seasons [ 布川愛子 ]

Four Seasons [ 布川愛子 ]
価格:1,296円(税別、送料別)

動物愛護
動物愛護
『ある犬のおはなし』
わたしのフクシ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる